営業再開のお知らせ

 

 本年7月28日に弊社経営の名古屋コーチン「かな和」において食中毒が発生し、8月4日春日井保健所は同店舗の営業を禁止する行政処分を行いました。食中毒事故によってご迷惑をおかけした関係者の方々に対し、改めてお詫び申し上げます。

 

春日井保健所のその後の調査の結果、鶏肉の刺身料理に付着されていたと推定される細菌(カンピロバクター)が食中毒症状の原因であると判断されました。その後、弊社は、被害者の方々に対する謝罪を行うとともに、春日井保健所の指導のもとで、食中毒の再発防止のために、厨房設備・ホールの清掃消毒、包丁・まな板等の器具類の洗浄・消毒或いは交換、従業員に対する食品の安全衛生講習の実施を行いました。今後は、鶏肉の刺身を含む生食の肉の提供を廃止し全ての鶏肉料理は加熱して提供するというメニューの改訂を行いました。

 

その結果、春日井保健所は、9月26日、弊社「かな和」の営業禁止処分を9月26日付解除する旨の処分を行いました。弊社は、これを受け10月2日から「かな和」の営業を再開させていただくことといたしました。

 

いったん失われた「かな和」に対するお客様の信頼を回復することは容易ではないものと覚悟しています。しかし、小牧発祥の歴史を有した名古屋コーチンの伝統を守り続けるとともに安全と美味しさも守り、食中毒事故の再発の防止に万全を尽くす所存です。

 

つきましては、今後も「かな和」に対するご愛顧たまわりますようお願い申し上げます。

 

    2018年10月2日

         愛知県小牧市東田中1632-1

              株式会社かな和

               代表取締役   金和 直人